すまいろ下越ロゴ

楽しく暮らす、ペットのための住まいづくり

すまいろ下越編集部
2020.01.31

ペットは大切な家族の一員。

新築やリフォームにあたり、ワンちゃん、猫ちゃんが快適かつ安全に暮らせる住まいを思い描いている人も多いのでは?

そのためにはペットが過ごしやすい間取りや設備についても知ることが大切です。

今回はペットと一緒に快適に過ごすためのポイントをご紹介します。 

 

 

【玄関】 

ワンちゃんの場合は毎日の散歩が欠かせないため、散歩へ行く前の準備や帰った後のお手入れをしやすいスペースや十分な収納を玄関に設けることをオススメします。散歩をした後の汚れに備えて、浴室や洗面所などの水回りが近い方が◎。また来客への飛び付きや脱走を防ぐため、玄関ホールはリビングとの動線が一直線ではない、あるいはペット用のフェンスが取り付けられるのが理想です。 

 

 

【キッチン】 

衛生面への配慮や誤飲・誤食、落下などの事故に備えて、キッチンはペットの出入りに気を配りたいもの。出口が一つの独立型キッチンなら理想的ですが、そうでないならペット用のフェンスを取り付けるなどして、出入りを防止しましょう。 

 

 

【浴室】 

ペットの事故がもっとも起きやすいとされるのが浴室。押して開けるタイプの二枚扉はペットが体重をかけた拍子に開いてしまう可能性があるため、引き戸や内開きの扉に。また洗剤などの危険なものが目に触れることがないよう、扉や蓋付きの収納スペース設けましょう。 

 

 

【洗面所】 

掃除しやすい床材を使用していることが多いため、ペット用のトイレを設置するにも適しています。乱雑になるとペットが用を足すにも落ち着かなくなるため、十分なスペースを取れるよう、日頃から整理整頓を心がけましょう。 

 

 

【リビング】 

群れをつくる習性がある犬は、飼い主のそばにいるのが大好き。飼い主と一緒の場所で過ごせるよう、お気に入りのベッドを置くスペースや一緒に遊べるプレイスペースを用意してあげましょう。マイペースな猫ちゃんは広さよりも高さを重視するので、部屋全体を見渡せるようなキャットタワーやキャットウォークを設置するとよいでしょう。トイレへ自由に出入りできるよう、ペット用ドアを設置するのもお忘れなく。ワンちゃん、猫ちゃんは外部の音に敏感なので、遮音機能があるカーテンにするのも効果的です。 

 

 

 【ベランダ】 

落下事故の心配があるベランダには極力出入りさせないよう、ペット用フェンスなどでガードを。万が一侵入しても柵に上がれるようなモノを置かない、外や隣家へ行くことがないよう隙間を防いでおくなどの対策をしておきましょう。 

 

 

 【床】 

人にとって快適なフローリングは滑りやすく、子犬や老犬にとっては股関節を痛める原因になることも。ペットの動線にはカーペットを敷く、コルクの床材を取り入れる、あるいは滑り止めのコーティングを施せばキズ防止や防音効果も高まります。また部分的な張替えができるタイル状のものなら、汚れた部分だけ交換すればよいので経済的です。 

 

 

【壁】 

身体をすりつけたり、オシッコをかけたりなどで壁の低い部分は汚れがちに。特に猫ちゃんは爪をとぐことが多いので、あらかじめ腰壁の部分だけを張り替えられる仕様にしておくと◎。また感電を防ぐためにコンセントは高い位置に設ける、それが無理ならコンセントカバーをつけるなどの配慮をしましょう。 

 

 

≪まとめ≫

 

 ワンちゃんは走り回れるような広い場所を好み、外を眺めるのが大好き。一人ぼっちを好まず、暑いのが苦手です。猫ちゃんは上下運動と狭い場所が好きで、適度に距離を保ちマイペースに過ごすのを好みます。

ペットと暮らすことを前提にした新築・リフォームは、ペットの特性に配慮した間取りや設備を考えることが大切。 ペットが自由に行き来できるスペースをいかに作り出すか、またどこに制限部分を設けるか、しっかりと検討することが肝心です。

専門家とよく相談した上で、ペットと人にやさしい住まいを実現しましょう。 

 

 

『すまいろ』では新潟県内のハウスビルダーの施工実例を多数掲載しています。

詳しくはこちらからチェック↓↓↓↓↓

 

すまいろ長岡・見附・小千谷版 施工実例一覧

https://nagaoka.sumairo.com/constructionShinchiku.php

すまいろ上越版        施工実例一覧

https://joetsu.sumairo.com/constructionShinchiku.php



関連記事

すまいろ下越twitter
すまいろ下越インスタ

すまいろ Page 第2・第4土曜日発行

すまいろ下越ロゴ

©下越エリア | 注文住宅 新築一戸建て リフォーム情報を満載 すまいろ下越