すまいろロゴ

02_実録! 長岡で家を建てよう!【工務店探し編 A社さん見学会】

すまいろ編集部
2020.06.02

2020年春、ひょんなことから家を建てる決意をした編集部M。今回は「実録! 長岡で家を建てよう!【工務店探し A社さん見学会】」をお届けします!

 

※写真はイメージです!!!

 

 

 さてさて、土地探しと平行して、家を建ててもらう会社も探さねばなりません。

私の場合、新築にあたっては全国規模の大手ハウスメーカーではなく、地元の工務店にお願いしたいと最初から決めていました。

 

理由は、

 

・一定のプランの中から選ぶのではなく、好きな間取りで家を建てたかったから

・住宅設備や造作家具など、わがままを聞いてもらえそうだから(イメージですよ!)

・不具合があった時など、きめ細やかな対応をしてくれそうだから(い、イメージですよ!)

 

そんな訳で、気になる工務店の完成見学会にとりあえず行ってみることにしました。

 

A社

若者受けするセンスのよいデザイン住宅がウリ。店舗設計などのノウハウで培ったインテリアや造作家具が、めちゃくちゃオシャレ。

 

B社

私が昔から「家を建てるなら絶対ここ!」と決めていた会社。アトリエ系でデザイン性の高い、個性豊かな住宅を数多く手掛ける。

 

C社

ホームページやインスタグラムの施工例を見て「ステキだなー」と思った会社。無垢材を使用したインテリアで、造作家具や照明の使い方がうまい。住まいの性能にもこだわりあり。

 

D社

C社と同じく、無垢材を使用したインテリアがおしゃれ。自社大工が手掛ける造作家具や、高気密高断熱の住まいがウリ。

 

 

 まずトップバッターを飾ったのは、A社。元々候補に入っていませんでしたが、同僚のKッキーからたまたま週末にモデルハウスの見学会があることを教えてもらう&「予約来場でQUOカード1,000円分プレゼント」にひかれ(トホホ…)行ってみることに(※ちなみにこのころはまだコロナウィルスの影響はそれほどありませんでした)。

 

 モデルハウスのドアを開けるとまず採光に工夫を凝らした明るい土間があり、ホールや廊下がなく、LDKに直結。

木質感たっぷりのカウンターで仕切られたキッチンはカフェのようで、おしゃれ好きな奥様なら目が「♡」になること請け合い。リビングに作り付けられたソファは座面が広く、私のようにソファで三角座り(って新潟で通じるのかな…)したり、寝転がってごろごろ過ごしたい人には、居心地がとても良さそうです。

 

 土間に設置してあるスケルトンの階段をあがると、目に飛び込んでくるのは、明るい日差しが差し込むはめごろしの大きな窓。2階の寝室のクーラーの存在感を隠す木製のルーバーや、造作家具がとてもステキで、「さすが店舗内装を手掛ける会社!」という雰囲気で、かなりときめいてしまいました。

 

 こちらのモデルハウスを案内してくれたのは、笑顔がステキな男性スタッフAさん(仮名)。Aさんに「壁のない、一室空間みたいなお家が好きなんですよね!もう、どーんどーんっていう!究極の理想は体育館なんですけど!(キャットウォーク付き!)あっ、平屋にロフトがある感じも好きです!」とぺらぺらまくしたてると、「いいですね、おもしろいですね」と菩薩のような微笑みで答えてくれたのが好印象。

 施工例を見ていると、自社制作の造作家具は昔の小学校の下駄箱のようなレトロ風味のものもあり、いろんなテイストに対応できることが伺えます。

「こちらのお宅は『避暑地の別荘のような雰囲気で』という要望があって、軽井沢まで取材に行ってきたんです」と微笑むAさん。

そ、そんなことまでやってくれるのか……!

 

さらに(QUOカードをゲットするために)アンケートに記入しながらいろいろお話すると、

 

・ロフトの天井高は、1.4m以下とすることが建築基準法で定められている。

・平屋の住まいは総2階の家よりも建築面積を必要とするため、坪単価が高くなる。

・とはいえ、これからのライフプランを考えると、平屋の住まいもぜひ選択の一つに。

 

などの知見を得ることができました! ロフトの天井高が1.4m以下って決まってるって知らなかったな……。

 

こちらのコラムもぜひお読みください!

https://nagaoka.sumairo.com/column_detail.php?id=453



 しかし「まだ土地を探している段階」だと伝えると、Aさんの表情が若干曇りがちに。なんでもA社は本社が新潟市にあるため長岡市の土地については強力なパイプがあるわけではなく、「土地探しはネットでまず検索」と、スタート地点が我々とほぼ一緒。

しかし「気になる土地があったら言ってください。すぐ見に行きますよ!」と言ってくれたのが心強く思いました。

 Aさんとのお話は参考になることがとても多く、「こんな感じで家づくりを進められたら楽しいだろうなー」と思いながら無事QUOカードもゲットして、ホクホクしながらモデルハウスを後にしたのでした。

 

次回はB社の完成見学会についてのレポートです☆

 

続きはこちらです!↓↓↓

03_実録! 長岡で家を建てよう!【工務店探し編 B社さん見学会】

 

 

『すまいろ』では新潟県内のハウスビルダーの施工実例を多数掲載しています。

詳しくはこちらからチェック↓↓↓↓↓

 

すまいろ長岡・見附・小千谷版 施工実例一覧

https://nagaoka.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ上越版 施工実例一覧

https://joetsu.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ県央版 施工実例一覧  

https://kenoh.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ下越版 施工実例一覧  

https://kaetsu.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 






関連記事

すまいろtwitter
すまいろインスタ

住まいる専家 第2・第4土曜日発行

すまいろロゴ

©下越エリア | 注文住宅 新築一戸建て リフォーム情報を満載 すまいろ