すまいろ下越ロゴ

05_実録! 長岡で家を建てよう!【工務店探し編 D社さん見学会】

すまいろ下越編集部
2020.06.30

2020年春、ひょんなことから家を建てる決意をした編集部M。今回は「実録! 長岡で家を建てよう!【工務店探し編4】」をお届けします!

 

 

写真はイメージです☆

 

さてさて、ここまで3社の完成見学会へ行って来ましたが、改めておさらいを。

 

A社

若者受けするセンスのよいデザイン住宅がウリ。店舗設計などのノウハウで培ったインテリアや造作家具が、めちゃくちゃオシャレ。

見学した物件(間取、全体の雰囲気、好みなど):◎

対応:◎



B社

私が昔から「家を建てるなら絶対ここ!」と決めていた会社。アトリエ系でデザイン性の高い、個性豊かな住宅を数多く手掛ける。

見学した物件(間取、全体の雰囲気、好みなど):△

対応:◎



C社

ホームページやインスタグラムの施工例を見て「ステキだなー」と思った会社。無垢材を使用したインテリアで、造作家具や照明の使い方がうまい。住まいの性能にもこだわりあり。

見学した物件(間取、全体の雰囲気、好みなど):◎

対応:△



 デザインや性能はもちろんだけど、家づくりは営業さんや設計士さんの人間性も大事であると気づいたわたくし。

今回出向いたのは「C社と同じく、無垢材を使用したインテリアがおしゃれ。自社大工が手掛ける造作家具や、高気密高断熱の住まいがウリ」のD社です。

インスタグラムで広告を見かけて気になっていたんですよねー。

 

 我が家から車で15分ほどの場所にあるそのお家は、道路に向けた大開口の窓がとても印象的。このお家を案内してくれたのは、設計氏とニコニコ笑顔の営業・Dさんです。

玄関で手袋を受け取ったあと、まず目に入るのは大容量のシューズクローク。山登りが趣味で雑多なアイテムの収納に頭を悩ます我々には、まさに夢のようなスペースです。

 廊下を抜けた先は、開放感いっぱいのLDK。吹き抜けを貫くように薪ストーブが鎮座しています。ふと横をみると、壁一面にカラフルなホールドを取り付けたクライミングウォールが。小さいお子さんが大喜びしそうな仕掛けが施されていて、遊び心満点です。

設計氏に床材や壁クロスの説明を聞きながら、二階へと上がります。

二階はC社と同様に床材を変えてあり、裸足で歩くとさぞ心地よさそう。木の風合いをいかしたお家は、シンプルながら性能の高さにもこだわりを見せていました。

 

 さて一通りお家の中を見せてもらった後、営業Dさんにおおよその予算と、「土地を探している段階で、希望エリアはN町とS町近辺である」とジャブを放つことに。

するとDさんは「なるほど、イメージができてきましたよ!」と自信ありげに頷くではありませんか。

何を隠そう、こちらのD社さんは私が希望とするN町のど真ん中にあり、いわば我々はD社さんの縄張りにのこのことやってきたカモ。「これで興味を示さなかったらどこに興味を示すんだ」と言わんばかりの見込み客に違いなのです!

Dさんはメモをとりながら希望の坪数や金額のことなど、細かくたずねてくれます。

「イメージできてきましたよ!」と嬉々とするDさんが、まるで菩薩のように見えてくるから不思議です。

とりあえずDさんは心当たりを見繕って、家に届けてくれるとのこと。ここまで言ってくれる営業さんは初めてで、かなり期待が持てます。

 やみくもにネットで土地を探していましたが、「工務店さんと一緒に土地を探すのもアリかもしれない!」そんなことを考えながら、パンフレットとその上来場者プレゼントの洗剤まで頂いて(!!)、ワクワク気分で帰路についたのでした。

 

D社

見学した物件(間取、全体の雰囲気、好みなど):◎

対応:◎



『すまいろ』では新潟県内のハウスビルダーの施工実例を多数掲載しています。

詳しくはこちらからチェック↓↓↓↓↓

 

すまいろ長岡・見附・小千谷版 施工実例一覧

https://nagaoka.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ上越版 施工実例一覧

https://joetsu.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ県央版 施工実例一覧  

https://kenoh.sumairo.com/constructionShinchiku.php

 

すまいろ下越版 施工実例一覧  

https://kaetsu.sumairo.com/constructionShinchiku.php






関連記事

すまいろ下越twitter
すまいろ下越インスタ

すまいろ Page 第2・第4土曜日発行

すまいろ下越ロゴ

©下越エリア | 注文住宅 新築一戸建て リフォーム情報を満載 すまいろ下越